本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




  今泉台の自然環境

自然を身近に感じることのできる今泉台。
住宅地の南側には、鎌倉市内で最も高い大平山(海抜157.7m)や鷲峰山から、百八やぐら・十王岩・建長寺奥の院の半僧坊などの旧跡を巡り、勝上献(147m)を経て明月谷に至る「天園ハイキングコース」があります。コースの展望台からは湘南の海に浮かぶ大島や箱根連山、富士山の全容を眺めることが出来ます。

 
 
天園ハイキングコースより鎌倉市街を望む

西側には安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆の6ヶ国を見渡せることから名付けられた「六国見山」を中心とした森林公園があります。
そして住宅地中央部には野鳥の楽園「散在が池森林公園(鎌倉湖)」があり、周囲は住民憩いの散歩道になっています。

この公園の東北端は、弘法大師が創設したと伝えられる「今泉山称名寺(今泉不動)」に接しています。境内には夏でも水の枯れない「陰陽の滝」があるなど、辺は静寂と冷気に包まれています。

今泉台は桜、新緑、紅葉など四季折々の自然に癒され、鎌倉の寺社・旧跡、湘南の海も近く、自然と歴史に囲まれてゆったりした鎌倉ライフを楽しめる住宅地です。

 
六国見山より山並みを望む



散在が池森林公園(鎌倉湖)

称名寺の陰陽の滝

今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数