本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




あじさい子ども会

詳細を読まれたい方は、 ボタンをクリックしてください。

  こいのぼりを作って、シャボン玉であそぼう!

  2021年度 会員大募集中!!

  2021年3月26日(金)
  イベント「作って飛ばして遊ぼう!&子ども縁日」を開催しました!


  2020年11月14日(土)焼き芋パーティーを開催しました!

  「笑顔になれる絵画展 第2弾」のご案内

  「笑顔になれる絵画展」を開催しました!

  2020年度 会員大募集中!!

  2019年3月27日(水)6年生お別れ親睦会を開催しました!

 2018年7月20日(金)13時〜
 「手話付きお話し会&映画上映会をみんなで楽しもう!」
  開催しました。


 2018年度 会長挨拶 
 2018年5月12日(土)新入生歓迎会を開催しました。

 こいのぼりを作って、シャボン玉であそぼう!

2021年4月24日(土)、イベント「こいのぼりを作って、シャボン玉であそぼう!」を6丁目公園で開催しました。
こいのぼりはサラシを使うものとビニール袋を使うもの、2種類を用意しました。 好きなものを選んで、こいのぼり作りのスタートです。
サラシチームは布用の絵の具やマジックで、サラシこいのぼりに目やウロコを描きこんでいきます。 好きな色を選んで、ウロコの形も自由に描いていく子どもたち。 次々とかわいいこいのぼりが出来上がっていきます。
こいのぼり1 こいのぼり2

こいのぼり3
ビニールチームは画用紙やビニルテープで作ったウロコを貼っていきます。
スパンコールも使って、キラキラのウロコがどんどん増えていきます。

完成した鯉のぼりは、口の部分にワイヤーを通して、絵の具やボンドを乾かすために干します。 風に揺られて、気持ちよさそうな鯉のぼり。
こいのぼり4 こいのぼり5

こいのぼり6
鯉のぼりが乾くまでの間、シャボン玉を楽しみました。「大きいのができた!」と楽しそうな子どもたち。
コロナ対策のために、と始めた外でのイベントですが、気持ちのよいお天気の中、のびのびと工作を楽しみ、遊ぶ子どもたちの姿に、大人も心和む時間を過ごすことができました。 気候のよい季節、また外イベントを計画したいと思っています。
(子ども9名、大人8名参加)

*子どもたちと作ったこいのぼりを、4/26から5/7頃まで、吉ガ沢公園に飾らせて頂いています。 どうぞお散歩がてらご覧ください!
こいのぼり7


 あじさい子ども会 会員募集中!

会員募集
※大きなチラシをご覧なるにはチラシをクリック!

こんにちは。あじさい子ども会です。

年中さんから小学校6年生までの会員が、一緒に工作やゲームをしたり、楽しく活動しています。 活動場所は、今泉台町内会館や近隣の公園です。
あじさい子ども会では、新会員を随時募集しています。 今月は6丁目公園で、チラシに掲載のイベントを開催する予定です。 あじさい イベント体験もできますので、ご興味のある方はぜひお問合せ下さい。

問い合わせ先:ajisai.kodomo@gmai.com


 イベント「作って飛ばして遊ぼう!&子ども縁日」を開催しました!

2021年3月26日(金)に、6丁目公園でイベントを開催しました。
プレゼント
まずは新入会のお友だちに記念品をプレゼント。新しいお友だちも、プレゼントを渡してくれた子も嬉しそうで、和やかな雰囲気の中、イベントが始まりました。


縁日1 工作コーナーでは「飛ばせる工作」の中から好きなものを選んで作りました。 「わりばし鉄砲」や「紙皿フリスビー」が大人気。サッと手早く作って嬉しそうに走って行く子、じっくり時間をかけて絵を描いている子など、それぞれが楽しそう! 全力でフリスビーを投げる子どもたちの楽しそうな顔、真剣な顔で割りばし鉄砲を撃つ子どもたち、ポカポカよいお天気の中、公園での工作遊びはとても楽しかったです。

子ども縁日では、ジュース輪投げ・お魚釣りゲーム・お菓子くじ引きを楽しみました。

縁日2
外での活動は、子どもたちものびのびと遊ぶことができ、自然な雰囲気で年上の子が年下の子を気遣ってあげる場面もあり、楽しいイベントになりました。
今年度は密を避けるためにも、なるべく外でのイベントを開催していきたいと思っています。
次回もまた、みんなで楽しめる企画を準備したいです。
(参加人数 子ども12名、大人4名)


 焼き芋パーティーを開催しました!

2020年11月14日(土)、古民家カフェ「isayah(イザヤ)さん」をお借りして、イベントを開催しました。 今年度、初めてのイベントでしたので、まずは新しく入会された4名のお友だちと、体験見学2名のお友だちをご紹介。 和やかな雰囲気でイベントをスタートしました。次は、焼き芋の準備。 みんなで楽しく、アルミホイルをくるくる巻いて、下ごしらえしました。
お父さん大活躍

お父さん、大活躍!!
子どもたちが準備した焼き芋、
上手に焼いて下さいました。

焼き芋が焼けるまで、クリスマス工作や外遊びを楽しみました。 工作チームは木の実やビーズ、リボンなど、自分の好きな材料を選んで、集中してクリスマスリースを作っていました。 外遊びチームは川でメダカ観察をしたり、お庭を散策したり。特にブランコが大人気! おしゃべりしながらわくわく順番待ちをしていました。
工作 外遊び
焼き芋が焼けたら、広いお庭でお昼ごはん。 新入会のお友だちには手作りメダルをプレゼントして、新しいお友だちも嬉しそうでした。 焼き芋もホクホクに焼き上がり、みんなおいしそうに食べていました。 イザヤさん特製ホットケーキやピザ、おにぎり、ソーセージなど、たくさんあったごちそうも、あっという間に完食!
ホットケーキ

  生キャラメルでコーティングされたホットケーキ!
  子どもも大人も大喜び!


炙ったマシュマロをビスケットで挟んで作るデザートも大人気でした。 マシュマロ
食べ終わって、まだまだ元気な子どもたちは、時間いっぱいまで外遊びとクリスマス工作を満喫していました。

試行錯誤しながらのイベント開催でしたが、子どもたちはマスク・手洗い・密を避ける、など自分たちで気を付けてくれていました。 付き添いの保護者の方にもたくさんご協力頂き、子どもも大人も笑顔いっぱい、楽しい時間を過ごすことができました。

(参加人数:子ども17名、大人12名)
会場:ISAYAH https://isayah.jp/


 「笑顔になれる絵画展 第2弾」のご案内

絵画展
※大きなチラシをご覧なるにはチラシをクリック!

「笑顔になれる絵画展 第2弾」を開催します! テーマは夏。ぜひご参加下さい!

問い合わせ先:ajisai.kodomo@gmai.com


 「笑顔になれる絵画展」を開催しました!

「笑顔になれる瞬間」をテーマにした絵を募集して、絵画展を開催しました。 絵画展 子ども会メンバー以外の方もご参加下さり、子どもたちのかわいい絵が集まりました。 吉ガ沢公園とかえで公園に掲示しています。 ご近所の方より、嬉しいメッセージを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。


「笑顔になれる絵画展」に励まされて
コロナウイルスの影響で休園休校を余儀なくされた子どもたちが画用紙に描いた絵が全部で15枚ほど吉が沢公園とかえで公園のフェンスに貼り出されました。 あじさい子ども会が企画し、明るい希望を見ている人に届け、明るく元気になってもらうような絵を募集したとのことです。
私も現場で一枚一枚見せていただきました。
絵の具、クレヨン、貼り絵、どれも個性あふれる、明るく、鮮やかな色づかいの絵を見ていると元気が湧いてきて、描いている子どもたち一人一人の笑顔が浮かんできて自分も自然と笑顔になっているのに気づきました。 この笑顔を絶やさないよう、顔(がん)晴(ばって)、長丁場の非日常を過ごしたいと思います。 絵画展ありがとうございました。

絵画展 絵画展 絵画展
(写真・メッセージ、5丁目 長谷川実さまより)


 2020年度 会員大募集中!!

会員募集
※大きなチラシをご覧なるにはチラシをクリック!

こんにちは!あじさい子ども会です。
吉ガ沢公園、今泉台町内会を中心に、年中から小学校6年生のメンバーで活動しています。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい!

問い合わせ先:ajisai.kodomo@gmai.com


 2019年3月27日(水)6年生お別れ親睦会を開催しました!

3月で子ども会を卒業される、6年生のお兄さん・お姉さんたちのお別れ会を、町内会館ホールにて行いました。

イベントの時に、準備や片づけを積極的に手伝ってくれたり、小さい子たちに優しくお世話してくれたり、大活躍してくれていた6年生のお子さんたち。 お別れはさみしいけれど、「卒業を楽しくお祝いしよう」ということで、みんなでワイワイ集まりました。
まずはカレーをみんなで食べたあと、ゼリーアラモードを作りました。 トッピングに用意したのは、生クリーム、フルーツ、チョコスプレー。 それぞれ好きなデコレーションを楽しみ、ステキなゼリーアラモードを完成させていました。

次はスライム製作。今回は材料に、洗濯のり・重曹・色粉・ラメパウダー・コンタクトレンズの洗浄液を使用しました。 容器や手にベトベトに張り付いて、みんなで大笑いしながら、楽しく製作しました。 色付けにも一人ずつ個性が出ていて、透明でキラキラにしているお子さん、濃い色を付けて明太子のよう(笑)にしているお子さんなど、見ている大人もとても楽しかったです。

最後は6年生に記念品の贈呈。 新2年生にプレゼントを渡す係をお願いしました。 ちょっと照れながら、でも嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれたお兄さん・お姉さんたち。大きな拍手で送りだして、お別れ会は楽しく終了となりました。
(参加者数:37名)

今年度の活動はこちらのお別れ会で最後になります。
4月にはまた新しいお友だちの「新入生歓迎会」を予定しております。
子ども会の活動にご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい!
新しいお友だちのご入会をお待ちしております!


問い合わせ先:ajisai.kodomo@gmai.com


 2018.7.20(金)13:00〜
 イベント「手話付きお話し会&映画上映会をみんなで楽しもう!」を開催しました。

鎌倉図書館の方をお招きし、歌と絵本を通して手話を教えて頂きました。
歌は「チューリップ」「やおやのおみせにならんだ」「はとぽっぽ」「ふるさと」「四季のうた」絵本は「くだものさん(tupera tupera)」「月ようびはなにたべる?(エリック・カール)」 手話はあまり見たことが無いお子さんもいたようですが、みんな一生懸命、手話をマネして、手を動かしていました。
果物や曜日などの単語、1つずつ手の動きに意味があり、大人も興味深く見ました。意外と難しい! 日常生活でなかなかふれる機会の無い手話ですが、少しでも興味をもつきっかけになってくれると良いな、と思いました。

そのあとは好きなお菓子を選んで、「モアナ 伝説の海」の映画をみんなで鑑賞しました。
涼しいお部屋でリラックスして、お菓子を食べながら、長時間の映画でしたが、それぞれ集中してみていました。 みんなで笑ったり、ドキドキしたり、楽しい時間を共有できたのではないかと思います。
(参加人数 子ども19名、大人7名 計26名)


 2018年5月12日(土)新入生歓迎会を開催しました。
まずは自分の好きな材料を選んで、オリジナルパフェを一人ずつ作りました。用意した材料は、アイスクリーム、生クリーム、フルーツ、マシュマロ、ポッキー、ウエハース、コーンフレークなど。 カップを握りしめて、「次は何を入れようかな〜」と嬉しそうに迷いながら、どんどん材料を入れていく子どもたち。 おかわりをする子もたくさんいて、みんな自分だけのパフェを楽しんでいました。
食べたあとはプラバンと紙飛行機製作。どちらも夢中になって作り、最後は紙飛行機の飛行距離コンテスト・表彰式、新入会のお子さんと新1年生のお子さんにキャンディブーケをプレゼントしました。


 あじさい子ども会へようこそ

会員数は36名(年中〜6年生)です。
ご兄弟が会員の方は、年少のお子さんも入会できます。

今年度の活動は、
・新入生歓迎会(今泉台町内会館で5月に開催済。一人ずつ好きなトッピングでフルーツパフェを作り、プラバン製作、紙飛行機製作と飛行距離コンテストを行いました。)
・子ども会合同・夕涼み会(今泉台町内会館、吉ガ沢公園で開催。カレー作り、スイカ割りや花火など)
・ハロウィンウォーク(仮装して町内を歩き、お菓子を食べます)
・ドッチボール大会(子ども会合同で、今泉小学校で行います)
・卒業生お別れ会(町内会館で開催。調理、ゲーム、卒業生へ記念品贈呈など)

                  連絡先  今泉台町内会館  рS6−4616



今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数