本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




あじさい子ども会

詳細を読まれたい方は、 ボタンをクリックしてください。

  2019年3月27日(水)6年生お別れ親睦会を開催しました!

 2018年7月20日(金)13時〜
 「手話付きお話し会&映画上映会をみんなで楽しもう!」
  開催しました。

 2018年度 会長挨拶 
 2018年5月12日(土)新入生歓迎会を開催しました。

 2019年3月27日(水)6年生お別れ親睦会を開催しました!

3月で子ども会を卒業される、6年生のお兄さん・お姉さんたちのお別れ会を、町内会館ホールにて行いました。

イベントの時に、準備や片づけを積極的に手伝ってくれたり、小さい子たちに優しくお世話してくれたり、大活躍してくれていた6年生のお子さんたち。 お別れはさみしいけれど、「卒業を楽しくお祝いしよう」ということで、みんなでワイワイ集まりました。
まずはカレーをみんなで食べたあと、ゼリーアラモードを作りました。 トッピングに用意したのは、生クリーム、フルーツ、チョコスプレー。 それぞれ好きなデコレーションを楽しみ、ステキなゼリーアラモードを完成させていました。

次はスライム製作。今回は材料に、洗濯のり・重曹・色粉・ラメパウダー・コンタクトレンズの洗浄液を使用しました。 容器や手にベトベトに張り付いて、みんなで大笑いしながら、楽しく製作しました。 色付けにも一人ずつ個性が出ていて、透明でキラキラにしているお子さん、濃い色を付けて明太子のよう(笑)にしているお子さんなど、見ている大人もとても楽しかったです。

最後は6年生に記念品の贈呈。 新2年生にプレゼントを渡す係をお願いしました。 ちょっと照れながら、でも嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれたお兄さん・お姉さんたち。大きな拍手で送りだして、お別れ会は楽しく終了となりました。
(参加者数:37名)

今年度の活動はこちらのお別れ会で最後になります。
4月にはまた新しいお友だちの「新入生歓迎会」を予定しております。
子ども会の活動にご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい!
新しいお友だちのご入会をお待ちしております!


問い合わせ先:ajisai.kodomo@gmai.com


 2018.7.20(金)13:00〜
 イベント「手話付きお話し会&映画上映会をみんなで楽しもう!」を開催しました。

鎌倉図書館の方をお招きし、歌と絵本を通して手話を教えて頂きました。
歌は「チューリップ」「やおやのおみせにならんだ」「はとぽっぽ」「ふるさと」「四季のうた」絵本は「くだものさん(tupera tupera)」「月ようびはなにたべる?(エリック・カール)」 手話はあまり見たことが無いお子さんもいたようですが、みんな一生懸命、手話をマネして、手を動かしていました。
果物や曜日などの単語、1つずつ手の動きに意味があり、大人も興味深く見ました。意外と難しい! 日常生活でなかなかふれる機会の無い手話ですが、少しでも興味をもつきっかけになってくれると良いな、と思いました。

そのあとは好きなお菓子を選んで、「モアナ 伝説の海」の映画をみんなで鑑賞しました。
涼しいお部屋でリラックスして、お菓子を食べながら、長時間の映画でしたが、それぞれ集中してみていました。 みんなで笑ったり、ドキドキしたり、楽しい時間を共有できたのではないかと思います。
(参加人数 子ども19名、大人7名 計26名)


 2018年5月12日(土)新入生歓迎会を開催しました。
まずは自分の好きな材料を選んで、オリジナルパフェを一人ずつ作りました。用意した材料は、アイスクリーム、生クリーム、フルーツ、マシュマロ、ポッキー、ウエハース、コーンフレークなど。 カップを握りしめて、「次は何を入れようかな〜」と嬉しそうに迷いながら、どんどん材料を入れていく子どもたち。 おかわりをする子もたくさんいて、みんな自分だけのパフェを楽しんでいました。
食べたあとはプラバンと紙飛行機製作。どちらも夢中になって作り、最後は紙飛行機の飛行距離コンテスト・表彰式、新入会のお子さんと新1年生のお子さんにキャンディブーケをプレゼントしました。


 あじさい子ども会へようこそ

会員数は36名(年中〜6年生)です。
ご兄弟が会員の方は、年少のお子さんも入会できます。

今年度の活動は、
・新入生歓迎会(今泉台町内会館で5月に開催済。一人ずつ好きなトッピングでフルーツパフェを作り、プラバン製作、紙飛行機製作と飛行距離コンテストを行いました。)
・子ども会合同・夕涼み会(今泉台町内会館、吉ガ沢公園で開催。カレー作り、スイカ割りや花火など)
・ハロウィンウォーク(仮装して町内を歩き、お菓子を食べます)
・ドッチボール大会(子ども会合同で、今泉小学校で行います)
・卒業生お別れ会(町内会館で開催。調理、ゲーム、卒業生へ記念品贈呈など)

                  連絡先  今泉台町内会館  рS6−4616





過去の記事
 2014年3月2日(日)  あじさい子ども会お別れカレーパーティ
 2013年8月31日(土)  三子ども会 合同縁日
 2013年6月16日(日) あじさい子ども会・湖畔子ども会 合同『プラム狩り』

 2013年2月24日(日) お別れ会が開かれました
 2012年12月25日(月) 4子ども会合同ドッチボール大会が開催されました

 2012年10月28日(日) あじさい子ども会 ハロウィン
 2012年9月1日 3子ども会合同縁日
 2012年5月26日 新入生歓迎会





 2014年3月2日(日)あじさい子ども会お別れカレーパーティが開かれました


8月31日 六年生の卒業を祝う行事として、町内会大集会室でお別れカレーパーティーを開きました。
野菜の皮をむいたり切ったりしましたが、ご家庭でお手伝いをよくしているのでしょうか。
子どもたちは手慣れた様子であっという間にカレーができあがりました。
カレーを煮込んでいる間にビンゴ大会をして、楽しみました。
(文と写真 あじさい子ども会)



 2013年8月31日(土)三子ども会 合同縁日が開かれました

8月31日 土曜日、町内会館と吉が沢公園にて三子ども会による夏祭り合同縁日が行われました。
各子ども会が分担したカップタマイレ、ワリバシテッポウ、チュウチュウアイス、あてくじ、フランクフルト、ヨーヨーつり、ラムネ、駄菓子屋など、沢山のお店を子供達が楽しそうに回っていました。
お菓子喰い競走、スイカ割りで盛大にしめくくられました。
              みどりたけのこ子ども会(上泰)
              あじさい子ども会   (榎元)
              湖畔子ども会     (西村)


 2013年6月16日(日)あじさい子ども会・湖畔子ども会 合同『プラム狩り』
  が開かれました。



6月16日(日)の午後、午前中降っていた雨も上がり、午前中スケジュールされていた二丁目の横溝さん宅でのプラム狩りをする事が出来ました。あじさい子ども会と湖畔子ども会の保護者と子供54人が参加しました。 去年は不作で中止でしたが、今年はその分を補うぐらい沢山実を付け、子供達は庭のプラムの大木に代わる代わる登り腰に下げたビニール袋に赤く熟れた実をもいでは入れて楽しみました。

一時間余の「木登り体験」を終え、みんな袋に一杯のプラムを見せ合いながら横溝さんご夫妻にお礼を言って解散しました。

          (文と写真:長谷川実)

 2013年2月24日(日)お別れ会が開かれました。

2月24日の日曜日、町内会館の公園広場と大集会室で会員家族の小学6年生の卒業と新しい門出を祝うお別れの会が開かれました。

広場では気温8度と寒い中、春の日差しをからだいっぱいに浴びてドッジビー(ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使う)を楽しみました。大集会室のパーティーでは湖畔文庫の岩崎美智子さんの絵本や折り紙による「おはなしかい」があり、次いで卒業生を囲み全員で記念写真を撮り、お母さんがたが用意した暖かい食事をいただきながら卒業生と過ごした思い出話に花が咲きました。
(文と写真:長谷川実)


 2012年12月25日(月)、4子ども会合同ドッチボール大会が開催されました
  優勝チームは、今泉子ども会でした。




優勝した「今泉子ども会」

 あじさい子ども会 ハロウィン
  10月28日(日)の夕刻から降り出した雨の中、子供達は元気に吉が沢
  公園を出発しました。
  子供達の「Trick or Treat」 のかけ声に、家から出てきたホストファ
  ミリーから、一人ひとりキャンデーをもらいました。
  保護者に見守られながら傘をさしてのウオークでしたが、色とりどりのコスチューム
  をまとった子供達の元気なかけ声が、夕闇の町内にこだましました。          
  (文と写真:長谷川 実)


 新入生歓迎会
  今年の新入生歓迎会は、新しく小学校に入学した6名と、新しく会員になった幼稚園
  児7名を歓迎するため5月26日(土)に行われました。
  保護者20名を含む計53名のグループが、6丁目公園から天園ハイキングコースに入
  り大平山まで、歩きました。
  ゴルフコース横の広場で昼食後色々なゲーム、網くぐりや吊るしたお菓子袋や飴食い
  鬼ごっこ、縄跳びなどをして楽しみました。(記事と写真 長谷川実)



今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数