本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




   あじさい子ども会

詳細を読まれたい方は、 ボタンをクリックしてください。

 2016年度 会長挨拶 

 2014年3月2日(日)  あじさい子ども会お別れカレーパーティ 

 2013年8月31日(土)  三子ども会 合同縁日 
 2013年6月16日(日) あじさい子ども会・湖畔子ども会 合同『プラム狩り』
 

 2013年2月24日(日) お別れ会が開かれました。
 2012年12月25日(月) 4子ども会合同ドッチボール大会が開催されました。
 

 2012年10月28日(日) あじさい子ども会 ハロウィン  
 2012年9月1日 3子ども会合同縁日   
 2012年5月26日 新入生歓迎会 






あじさい子ども会へようこそ

会員数は42名(年中〜6年生)です。今泉台3〜4丁目、山ノ内(今泉台町内会)の子どもが対象です。
今年度の活動は、新入生歓迎の遠足(今泉台6丁目公園)、子ども会合同夕涼み会、ハロウィーンウォーク、ドッヂボール大会、卒業生お別れ会を予定しています。
他にも、町内会夏祭り、市民運動会にも積極的に参加します。
また、吉ガ沢公園、かえで公園を月に一度清掃しています。
保護者会を含め、会員相互の交流と親睦、地域の活性化をめざし活動していきたいと思っています。
いつでも大歓迎ですので、関心のある方は是非ご連絡下さい。(28年度代表)

                  連絡先  今泉台町内会館  рS6−4616









 2014年3月2日(日)あじさい子ども会お別れカレーパーティが開かれました


8月31日 六年生の卒業を祝う行事として、町内会大集会室でお別れカレーパーティーを開きました。
野菜の皮をむいたり切ったりしましたが、ご家庭でお手伝いをよくしているのでしょうか。
子どもたちは手慣れた様子であっという間にカレーができあがりました。
カレーを煮込んでいる間にビンゴ大会をして、楽しみました。
(文と写真 あじさい子ども会)



 2013年8月31日(土)三子ども会 合同縁日が開かれました

8月31日 土曜日、町内会館と吉が沢公園にて三子ども会による夏祭り合同縁日が行われました。
各子ども会が分担したカップタマイレ、ワリバシテッポウ、チュウチュウアイス、あてくじ、フランクフルト、ヨーヨーつり、ラムネ、駄菓子屋など、沢山のお店を子供達が楽しそうに回っていました。
お菓子喰い競走、スイカ割りで盛大にしめくくられました。
              みどりたけのこ子ども会(上泰)
              あじさい子ども会   (榎元)
              湖畔子ども会     (西村)


 2013年6月16日(日)あじさい子ども会・湖畔子ども会 合同『プラム狩り』
  が開かれました。



6月16日(日)の午後、午前中降っていた雨も上がり、午前中スケジュールされていた二丁目の横溝さん宅でのプラム狩りをする事が出来ました。あじさい子ども会と湖畔子ども会の保護者と子供54人が参加しました。 去年は不作で中止でしたが、今年はその分を補うぐらい沢山実を付け、子供達は庭のプラムの大木に代わる代わる登り腰に下げたビニール袋に赤く熟れた実をもいでは入れて楽しみました。

一時間余の「木登り体験」を終え、みんな袋に一杯のプラムを見せ合いながら横溝さんご夫妻にお礼を言って解散しました。

          (文と写真:長谷川実)

 2013年2月24日(日)お別れ会が開かれました。

2月24日の日曜日、町内会館の公園広場と大集会室で会員家族の小学6年生の卒業と新しい門出を祝うお別れの会が開かれました。

広場では気温8度と寒い中、春の日差しをからだいっぱいに浴びてドッジビー(ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使う)を楽しみました。大集会室のパーティーでは湖畔文庫の岩崎美智子さんの絵本や折り紙による「おはなしかい」があり、次いで卒業生を囲み全員で記念写真を撮り、お母さんがたが用意した暖かい食事をいただきながら卒業生と過ごした思い出話に花が咲きました。
(文と写真:長谷川実)


 2012年12月25日(月)、4子ども会合同ドッチボール大会が開催されました
  優勝チームは、今泉子ども会でした。




優勝した「今泉子ども会」

 あじさい子ども会 ハロウィン
  10月28日(日)の夕刻から降り出した雨の中、子供達は元気に吉が沢
  公園を出発しました。
  子供達の「Trick or Treat」 のかけ声に、家から出てきたホストファ
  ミリーから、一人ひとりキャンデーをもらいました。
  保護者に見守られながら傘をさしてのウオークでしたが、色とりどりのコスチューム
  をまとった子供達の元気なかけ声が、夕闇の町内にこだましました。          
  (文と写真:長谷川 実)


 新入生歓迎会
  今年の新入生歓迎会は、新しく小学校に入学した6名と、新しく会員になった幼稚園
  児7名を歓迎するため5月26日(土)に行われました。
  保護者20名を含む計53名のグループが、6丁目公園から天園ハイキングコースに入
  り大平山まで、歩きました。
  ゴルフコース横の広場で昼食後色々なゲーム、網くぐりや吊るしたお菓子袋や飴食い
  鬼ごっこ、縄跳びなどをして楽しみました。(記事と写真 長谷川実)



今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数