本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  


 

   
今泉台囲碁クラブ

「子供囲碁道場」が、2015年から「大人と子供の囲碁道場」に。
     間口を大人の方にも開いて開催されます。

      日時:毎月5日・15日・25日 午後1時〜5時 
      場所:町内会館2階畳部屋

 ★今泉台囲碁クラブでは毎月5の付く日に「子供囲碁道場」を開いていますが、
  大人の方の希望もあり、新年から「大人と子供の囲碁道場」と名前を変えます。
  初心者の囲碁教室です。
  皆様お気軽にご参加ください!



当クラブでは会員の親睦と技能アップの為、毎週土曜日に例会を町内会館2階小会議室で、また年2回の大会と指導碁会等を1階ホールにて開催しております。
町内の囲碁愛好者の皆様 この活動に賛同される方、是非当クラブへの参加をお待ちしております。

まずはここをチェック! 下記をクリックしてください。
“囲碁は頭の体操”会員募集中!

● 今泉台囲碁クラブの活動紹介

2012年10月7日(日曜日)。名誉アマ本因坊の原田実先生をお招きし、第3回指導碁会を開催しました。
競技は三面打ちで2回行われ、下記の6選手が選ばれて、それぞれの‘手合い割り’で熱戦が繰り広げられましたが、勝敗はご想像にお任せします。

1回戦 選手名 段位 手合い割り 2回戦 選手名 段位 手合い割り
秋本文之 八段 3子 河本誠一 七段 3子
土居一郎 五段 4子 浦川延喜 五段 4子
角田勇夫 四段 5子 馬場辰雄 五段 4子

三面打ち競技状況

局後の検討会

対局後は検討会が開かれ丁寧なご指摘をいただいて、有意義な1日を過ごすことが出来ました。

原田先生を囲んで記念撮影

● ”囲碁は頭の体操”会員募集中!

“囲碁は頭の体操” 会員を募集しています。

当クラブは発足以来、およそ40年で、会員数は50名です。

原田 実 氏の囲碁指導(箱根にて)
毎週土曜日の午後1時から町内会館2階の小会議室で碁を楽しんでいます。
その他年2回の大会、年1回の深沢囲碁クラブとの交流試合があります。
また、随時、宿泊囲碁研修会を催し、この4月には箱根の春と温泉を楽しみました。

夏祭り 子供囲碁教室
町内の夏祭りに協賛して、「初心者と子供のための囲碁教室」を、開催しています。
ボランティアで、特別養護施設「ふれあいの泉」入所者への、出張囲碁にも出かけます。
特別嬉しいことには、昨年から、原田実アマ名誉本因坊が指導対局にみえています。
囲碁には五得があるといわれ、最も大きいものが老化防止です。

囲碁は千変万化して奥深く、指先を使用して脳を活性化します。まさに頭の体操です。
是非、ご参加ください会費は年間3,000円。
入会ご希望の方は例会会場、または下記までお申し込みください。
全くの初心者、女性、お子様も、声をかけてください。
                    お問い合わせ 44−8425(高室)




今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数