本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




   男声合唱団「エルダー泉」

鎌倉を包むかに咲く山ざくら、エルダー泉、「花」高らかに

2016年、男声合唱団エルダー泉の飛躍!

男声合唱団エルダー泉は、2007年9月に発足して9年目を迎える、主に鎌倉市今泉台在住団員であり、平均年齢七十余歳の熟年男声合唱団です。発足当初からご指導いただいております金谷良三先生は、ドイツ・リートの演唱者であり、先生の編曲によるフォスター歌曲集を主に練習していました。
2014年5月より一流ピアニストの田中由生子先生を指導者にお迎えして、現在、さまざまなジャンルの曲に挑戦中です。
 鎌倉合唱連盟に加盟し、毎年の定期演奏会、市民合唱祭を中心にして今泉台町内会、特養施設等の慰問演奏会など地域のボランティア活動にも力を入れています。
2014年には、男声合唱団エルダー泉結成七年記念演奏会を鎌倉芸術館で開催しました。また、今年11月に鎌倉芸術館にて、女声合唱団鎌倉湖畔コーラスと第三回目のジョイント・コンサートを計画し、現在、その準備に邁進しています。今年は、エルダー泉にとって、実り多い、飛躍の年にしたいです。
なお、団員を常時募集しております、気軽に練習状況を見学されたら如何でしょう。お待ちしています。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

   練習日:毎週月曜日 15時〜17時   今泉台町内会館ホール

連絡先:男声合唱団エルダー泉団長 金田雄次 鎌倉市今泉台7−8−11:0467-43-1505

平成26年1月12日,男声合唱団エルダー泉の「結成7年記念演奏会」が開催されました。鎌倉芸術館小ホール入口では入場を待つ人の列が出来、座席はほぼ埋まり、聴衆の期待が高まる中、フォスターの名曲集で合唱はスタート。
最初はカントリー調、第二部の滝廉太郎歌曲では蝶ネクタイ、第三部の日本叙情歌曲ではフォーマルに衣装が変わり、壇上の皆さんのダンディーさとともに歌声が心に染み入りました。二度のアンコールに応えて、最後は聴衆も一緒に「ふるさと」を合唱。
ゆっくりと時間が流れ、懐かしく優しい気持ちに包まれたひと時でした。

  
    
 

皆様の近く、今泉台町内会館で、毎週月曜日午後「エルダー泉」と合唱しませんか!
緑あふれる今泉台、深呼吸して、声を精一杯出して笑うことは、健康作りの礎です。
老いを忘れて、心をワクワクし、生きている喜びを団員一人ひとりが感じあえたらこの上なき幸せだと思います。 どうぞ、「エルダー泉」の輪に加わり、自分の中に生きている力を形に与えてみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

今泉台男声合唱団「エルダー泉」は、結成から4年7ヶ月が経ちます。
団員は、23名です。鎌倉合唱連盟に加盟し、毎年2回、鎌倉芸術館で演奏会に出演しています。町内会サークルのさわやかピーマン、檜会での演奏会。また、今泉の「ふれあいの泉」、関谷の特別老人ホーム「きしろ」への慰問演奏会等、地域活動に力を入れています。

指揮者もピアノ演奏も、今泉台在住の超一流専門家。指揮者は、金谷良三さん(一丁目)、ピアノ演奏は吉田さつきさん(六丁目)です。金谷良三さんは、以前来日したイタリア・オペラにも出演した「テナー」です。指導の間合いの中、ユーモアあふれるお話の巧みさが、楽しみの一つです。また、吉田さつきさんがピアノで奏でる和音は、
「天使の声」の如く美しく厳かであり、魅入って歌った人は、数知れません
.


今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数