本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




   元気会

  秋です!夕焼け空にトンボが舞い、ぎんぎんぎらぎら夕日が沈むと、まぁるい、まんまるい月が上り、証城寺では狸が踊りだします。元気会に響く歌声は、そんな情景を浮かび上がらせ、聞く人を元気にする力も持っています。声量に感心する声を多く耳にしますが、歌う側でも10曲以上を歌い進むにつれて、心も体もさらに力がみなぎるのを感じます。歌には力があることを実感する一日です。

毎月第3水曜日の13時〜15時が活動日です。概ね、60歳以上を対象にしたHAPPYサークルです!はじめに軽い体操をしてから、すてきな音楽サポーターさん(4人)にリードしていただき、季節の歌をみんなで唱和します。リクエストも受け付けてくれるので、自分の好きな歌なども唄えます!
歌に合わせて踊ってもOKです。
元気になることまちがいなし!
是非一度、のぞいてみてください!!

 
      

10月度の元気会は

10月18日(水)13時〜15時

町内会館 大集会室にて


茶菓子代として 100円

たくさんのご参加お待ちしています。

ポスターはこちらから


11月の元気会は,11月15日です!
 

活動日 : 毎月第3水曜日
活動場所: 町内会館1階大集会室
参加費 : 100円(茶菓子代)
代表者 : 福祉部長
連絡先 :46-4616 (町内会事務所)

 

  
2013年12月18日(水)13時より町内会館にて,元気会のクリスマス会が開催されました。
 

 各地で雪の予報がでていた寒い日でしたが、約20名の方々が集まりました。準備体操、発声練習に続きクリスマスソングなど3曲合唱したあと、お楽しみのゲーム大会が始まりました。
まずは、腰に万歩計をつけて、先ほどのクリスマスソングや「三百六十五歩のマーチ」に合わせて足踏みをし、歩数が多い方にはクリスマスプレゼントが送られるという万歩計ゲーム。中には駆け足足踏みで頑張る方もおり、大いに盛り上がりました。 

 

 さらに続けて曲名当てクイズ。ピアノによるイントロを聴いて曲のタイトルを○×形式で当てるというゲームですが、これが意外に難しい。みなさんが自信を持って答えた回答も、正しいタイトルとはちょっと違っていたりして、驚かされることがいくつもありました。練りに練られた問題に頭をひねりつつ頭の体操をしたあとは、正しいタイトルを知って歌を歌い頭も身体もスッキリ。寒さに白い息を吐きながら会場に入ってこられた参加者の皆さんでしたが、ゲームが終わるころにはお顔もいい色に紅く染まり、身体がぽかぽかされている様子でした。

元気会を主催する町内会福祉部の尾島さんによれば、毎月1回の元気会には現在20〜23名ぐらいの方が参加されているとのこと。懐かしい歌を歌いながら、身体を動かすことができる楽しい会なので、ぜひもっと多くの方に参加していただきたいとのことでした。

 

 <音楽サポーターの方のお話>
今泉台に元気会ができて11年目になります。音楽サポーターとしては、鎌倉市の募集で応募し、少しの間研修を受け、今泉台に派遣されました。遠くからいらっしゃるサポーターもいらっしゃいます。 こうやって、地域の方と触れ合いながら活動をして感じることは、音楽の力です。 唱歌などをご自分が歌うということは、演奏会などで立派な演奏を聴くだけでは得られないものがあります。ご自分が歌う、体を動かすということに意味があります。また、集われる方々と一緒に歌うことで、人と人とのつながりが出来ます。一人暮らしの方もいらっしゃり、これは家にいるだけでは決して経験できませんね。
皆さん来た時の表情とはうって変わって、帰りはニコニコされていますよ。 何をおいても、歌うことが好きな方が集まっておられます。 下手でも,音痴でもOK。恥ずかしくありません。みんなで歌うことを一番の目的にしています。


 <会員さんのお話(勝田さん)>

月に一度、できる限り来ています。体力づくりが目的です。 サポーターの方が楽しく盛り上げてくださって、どこの会よりもここが一番楽しいです。 昔の懐かしい唱歌が歌えるのも素敵ですね。家で、一人では歌えませんからね。茶話会もあって、お友達と交流できるのも目的です。







今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数