本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  



    明日プロ
【今泉台の明日を考えるプロジェクト(略称:アスプロ)


詳細を読まれたい方は、 ボタンをクリックしてください。


 2014年 6月21日  第2回みらいワークショップが開催されました。


 2013年11月13日   第7回みらいサロンが開催されました。


 2013年10月10日   第6回みらいサロンが開催されました。

 2013年9月26日   第5回みらいサロンが開催されました。


 2013年9月21日   第1回みらいワークショップが開催されました。  

 2013年9月12日   第4回みらいサロンが開催されました。

 2013年8月25日(日) ”おもしろ理科教室”が開催されました。

 2013年8月22日(木)  第3回みらいサロンが開催されました。

 2013年8月19日(火) 無料パソコン体験教室が開催されました。

  2013年7月13日(土)”おもしろ算数教室”が開催されました。


 2013年6月8日(土)”おもしろ自然観察教室”が開催されました!。 

 2013年6月8日(土) 今泉台テレワークのデモが開催されました。   

 2013年5月18日(土)、19日(日)今泉台文化祭が開催されました。

 

  
明日プロの紹介

 超高齢化、空き家が非常に早いスピードで進む今泉台をなんとかしなければと、平成21年度役員会の提言により、22年度・23年度の役員会が今泉台の問題点の洗い出しを行いましたが、1年任期の役員会では処理出来ない長期的な問題解決の為、24年度より【今泉台の明日を考えるプロジェクト(略称:明日プロ)】を立ち上げ、メンバー10名で企画運営に当たっております。必要に応じて実行委員会を編成し専門的見地から立案・実施へと進んでいきます。
 現在進行中の課題は、@空き家対策、A商店街活性化、B高齢者見守りネットワークの創設、C人の交流、D町内移動問題、EICT(情報通信技術)の活用、F次世代育成、G子育て支援、H高齢者向けプログラムの充実、I今泉台の魅力のPR

                    記:明日プロ事務局  丸尾

          
            商店街懇談会風景

   






  2013年5月18日(土)、19日(日)今泉台文化祭が開催されました。。 

 好天に恵まれた5月18日(土)、19日(日)第一回今泉台文化祭が湖畔コーラスによるオープニングメロディーで幕開けし盛大に開催されました。
 第一会場の町内会館では、絵画、書道、写真、手工芸品、華道約160点が展示され、第二会場の北鎌倉台商店街ストリートでは子供達の共同制作画がストリートを飾り、第三会場のみらいずみ工房では今泉台のジオラマと今昔写真展、泥団子作り体験教室が催され、いずれの会場でも住民の方々の力作が目立ち大好評でした。
 二日間を通じ約700名の方が鑑賞されました。




        

    湖畔コーラスによるオープニング        刺繍手芸コーナ



        

      絵画展示コーナ(その1)         書道展示コーナー



         

      子供達の絵画               写真展示コーナ



        

      華道展示コーナー           絵画展示コーナー(その2)



        

    商店街通路の子供達の共同制作画       泥団子作り体験



    

                  今泉台のジオラマ



  ”おもしろ自然観察教室”が開催されました。

 好天に恵まれた6月8日(土)”おもしろ自然観察教室”が町内会館大集会室で開催されました。今泉台周辺に見られる動植物について講師2名、アドバイザ1名により子供にも判りやすい解説が有った後、散在が池南入り口周辺を散策し自然観察を行いました。講師、参加者を交えた会話がはづみ和やかな雰囲気で良い交流の機会となりました。参加者は幼児、小学生7名、大人16名、計23名でした。
 次回は7月13日(土)13:00〜15:00まで”おもしろ数学教室”をおこないますのでふるってご参加ください。



       

      教室風景              講師陣     




  

          野外観察風景





   今泉台テレワークのデモが開催されました。

 今泉台テレワーク「つながり今泉@鎌倉」グループによるデモンストレーションが開催され、実際の仕事の実例を見ていただきながら広く仲間を募ろうという企画で6月8日(土)14時〜16時「みらいずみ工房」にて行われ、興味をもたれた大勢の方が訪れました。デモでは:
●簡単、素敵にできる写真整理の方法
●インターネットを利用しいた手作り品などの商品売買
●自己紹介カード、名刺・名まえカードつくり
●ペット用洋服のインターネットでの販売
などの実演を行い、当日は30余名の町内の方が見え、数名の新しい仲間も増えました。
今回のデモは「つながり今泉@鎌倉」の活動が前に踏み出す最初の第一歩になりましたが、今後、活動を通じて地域の人達に働く機会を増やすとともに、ワークライフバランスの実現と住宅地のコミュニティーの強化を図るためにさらなる歩みを進めたいと考えています。



      

      会場入り口風景             会場風景


      

   各種デモタイトル(その1)    各種デモタイトル(その2)



      

    各種デモタイトル(その3)      デモ実例


      ”おもしろ算数教室”が開催されました。

 7月13日(土)13時より町内会館二階会議室で”おもしろ算数教室”が開催されました。当日の参加者は小学校3年生から中学校2年生まで5名、大人7名計12名でした。今泉台在住の浅見さんの名講義についつい引き込まれ、子供も大人も、え!なぜこうなるの?といった驚きの声が上がるなど大変素晴らしい雰囲気の教室になりました。また次回の算数教室も計画していきたいと思います。当日お話があったテーマは
 1:簡単な計算で誕生日を当てます。
 2:カレンダーの不思議!
 3:1をかけるとピラミッドが出来ちゃう!
 4:11の掛け算はアニメーション!?
 5:10の段同士の魔法の掛け算!
 6:連続する10個の足し算。
 7:倍数が簡単に判定できる?
 8:一の位が「5」同士の魔法の掛け算
等々でした。



     

     教室風景(1)        教室風景(2)       




     無料パソコン教室が開催されました。

 つながり今泉@鎌倉による無料パソコン体験教室がLIXIL「みらいずみ工房」において開催されました。テレワークを推進する上で必要なIT技術の底上げを狙うための手始めとして、”楽しいインターネットの世界を体験しよう!”と題して実施しました。
当日、参加受講者は7名でしたが、アンケートから今後も受講したいとの回答を多数頂き町内会内でのニーズが相応にあることを確認できました。ので、今後年賀状の作成や写真の加工などをテーマにした講習会開催」を計画していきたいと考えています。

  

       無料パソコン体験教室風景



    第3回みらいサロンが開催されました。


第3回みらいサロンがLIXIL「みらいずみ工房」において開催されました。
横浜国立大学の大原一興教授の進行のもと、20名の参加者が3っのテーブルに分かれて今泉台のこれからについてフリートーク形式で意見交換を行いました。トークテーマは主に以下の3っです。
○「みらいずみ工房の使い方。」
○若い世代・交流
○空き家・空き地の活用
各テーブルなごやかな雰囲気のなか、熱いトークで盛り上がり、なかでも「文化」、「日常」、「情報」、「信頼」トイウキーワードが浮かび上がり、大変有意義な話し合いとなりました。サロンの詳細につきましては議事録を作成し、みらいずみ工房に保管致します。お気軽に足をお運びください。第4回サロンは9月12日(木)18:30〜みらいずみ工房にて開催されます。ふるってご参加ください。


         

          第3回みらいサロン風景



  

  2013年8月25日、町内会館大集会室で”おもしろ理科教室”(力学編)が開催    されました。 

 2013年8月25日、町内会館大集会室で”おもしろ理科教室”(力学編)が開催されました。今回のテーマは”力のふしぎ?重さってなんだろう?梃子って何だろう?”でした。身の回りにあるペットボトルを使った重りや木の棒を使った天秤、簡単な滑車の実験装置を使って重さや力、ものの重心の性質を肌で感じてもらいました。1時間ほどの話の後、紙でバランストンボを参加者全員に作ってもらいました。みんな見事にバランスの取れたバランストンボを作ることが出来ました。今回は小学生4名、大人4名とやや参加者がすくなかったようですが落ち着いた雰囲気でとても良い教室になったと思います。これからもテーマを厳選して”おもしろ理科教室”を計画したいと思います

     

    力の釣合いと梃子の実験            皆が作ったバランストンボ



  第4回みらいサロンがLIXIL「みらいずみ工房」において開催されました

 横浜国立大学の大原一興教授の進行のもと、15名の参加者がありみらいずみ工房の使い方についてフリートーク形式で意見交換を行い、使い勝手、予約の方法、要望、どんな使い方が有るか等沢山の意見が出ました。

サロンの詳細につきましては議事録を作成し、みらいずみ工房に保管いたします。お気軽に足をお運びください。第5回サロンは9月26日(木)18:00〜みらいずみ工房にて開催されます。ふるってご参加ください。

    

          第4回みらいずみサロン風景 

      9月21日第1回みらいワークショップが開催されました。

 今泉台において増え続ける空き家・空地対策について住民の皆さんと語り合う第1回みらいワークショップが9月21日(土)午後町内会館大集会室で約25名の参加を頂き開催されました。横浜国立大学の大原一興教授の進行のもと3つのテーブルに分かれ、第一部では他自治体及び民間の空き家・空地利用の実例を写真で見ながら話し会い、第二部ではある一軒のモデルハウスを提示しその家の使い方をみんなで討論し、最後に各テーブルの代表者が自分達の話し合った内容を発表する形式で進行し2時間があっという間にすぎてしまいました。 空き家・空地問題は短時間では解決できない取り組みで、持ち主の意思確認などきめ細かく作業をしながら皆さんのご意見を聞き進めてゆきます。

 
  

         第1回みらいワークショップ風景


   9月26日、第5回みらいサロンが 「みらいずみ工房」にて開催されました。

今回のみらいサロンは、第1回みらいワークショップと同じ形式で行われました。第1部では空き家・空き地の活用の実例を写真で見ながら意見を交換しました。第2部ではある戸建て住宅モデルに自分が住んでいると仮定し、空き部屋を活用して住み開きをするなら、というテーマで討論しました。 今後も長寿社会のまちづくりについて、皆さんのご意見をお聞きしながら進めていきたいと思います。

  


          第5回みらいサロン風景


  10月10日、第6回みらいサロンが「みらいずみ工房」にて開催されました。

  第6回みらいサロンでは、第1回みらいワークショップでみなさんから挙った空き家・空き地の活用アイディアについて意見交換をしました。また「NPO法人尾道空き家再生プロジェックト」の空き家活用の取組や事例を写真で見ながら、今泉台ではどんな使い方が有り得るかを話し合いました。 次のみらいサロンは11月13日(水)13:30から「みらいずみ工房」にて開催される予定です。ふるってご参加ください。

  


           第6回みらいサロン風景




 11月13日、第7回みらいサロンが開催されました。

 第7回みらいサロンが開催されました。今回のみらいサロンでは、鎌倉女子大から松橋先生,杉原先生を招き、今泉台の子育て環境について意見交換が行われました。「集える場」「空き家」「制度」「若者」などといったキーワードがあがり、とても有意義な会となりました。

  

           第7回みらいサロン風景


 2014年6月21日(土)第2回みらいワークショップが開催されました。

 第2回みらいワークショップが6月21日(土)午後町内会館大集会室で約40 名の参加を頂き開催されました。今回のワークショップは空き部屋を活用したホ ームシェアについて皆さんと話し合いました。 横浜国大の大原教授の進行のもと4つのグループに分かれ、第一部ではホームシ ェアの基本条件について、第2部ではホームシェア生活のルールについて討論し ました。 今後もまちづくりに関する色々な課題について皆さんのご意見を聞き進めて行き たいと思います。

 

        第2回みらいワークショップの風景
















今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数