本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




  赤いトマト  TEL 0467-48-0151

自家製野菜の店・季節の野菜や果物を採れたての新鮮なものが買える店で、一般の八百屋さんとは違う。
湖畔商店街に20数年前に開業した。
安心・安全の野菜の提供をモットーにしている。









取材の日には、わざわざ、野菜つくりをされているご主人が出迎えてくれて、話をしていただいた。
いつもは、おかみさんが店の切り盛りをひとりでされている。
ご主人曰く「店名に、赤いトマトとつけたのは、野菜の中でも一番追及しているのが、トマトなんです!」トマトの奥の深さを熱心に語っていただいた。
ちなみに取材依頼に2〜3日前に伺ったときに、おかみさんから「今年最後のトマトよ!」と言われ、黄色いミニトマトを購入し食べてみたところ、本当に甘くておいしくて絶品だった。
築地にあるふぐ店の料理人の方から、毎年、トマトが出始める頃に、電話があり、注文が来るそうだ。



店内に目を向けると、一番先に入ってくるのは、センスのよい切り花である。その時によって、鉢植えもおいてあり、この日は、シクラメンがあった。
お花は、南部市場より、おかみさんのセンスで仕入れ、店に並べられる。
常連の年輩のお客さんから、仏前に1本でも、新鮮なお花を供えると、その花から元気をもらえると言われるそうだ。金曜日の午後が新しいものが入荷すると教えてくれた。
野菜も自家製のものばかりではなく、注文があれば、その都度、仕入れてくるそうだ。値段的には、安売りの八百屋さんやスーパーなどに比べると、割高であるが、一度購入して、味を比べてみて、もう一度買いに来てくれる方も多く、最近では、隣の津谷さんでお肉を買って、付け合せの野菜を赤いトマトでと来てくれる若いママさんたちが増えたそうだ。
できるだけ、農薬を使わず、自然のままで育てた野菜の提供を目指している。
12月はお正月野菜の注文も受け付けている。注文、配達もしてくれる。
一度、来てみる価値大である。

定休日   火曜日
営業時間 11時〜19時30分頃


今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数