本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  



  山手ハイクリーナー

         本店  TEL 45-1762
         湖畔店  TEL 46-7412

湖畔バス停のすぐ前に、白く大きな文字で「オール手仕上げの店」と書かれたガラス窓が見える。
この看板のとおり「山手ハイクリーナー」は、一点一点を手作業で仕上げているクリーニング店である。
 
お姉さんご夫妻の後を引継いで、平成10年から奥様と二人で、北鎌倉商店街の店舗と両方を経営している。昨今のクリーニング業界では、機械仕上げでリーズナブルな価格設定が多い中、ご主人は「手仕上げ」にこだわり、お客さんからお預かりした品物を一点ずつ丁寧に扱っている。

製品の材質が多様化している時代なので、その材質に合った溶剤や洗い方、洗う回数などを十分吟味しながら作業をしているとのこと。

またシミが付着していた場合には、何段階にも分けて丁寧に繰り返しチェックをしながら作業を進めるのだそうだ。シミ抜きの料金は、特殊な場合を除いては頂いていない。

ワイシャツの仕上げは、アイロンのかけ方で手仕上げの良さが発揮されるお話もうかがえた。価格だけで比較はできないクリーニングの良さが、手仕上げの作業工程には多くあることに納得。

品物は持ち込みは勿論のこと、電話を入れると受け取りに来てくれる。
大きい物(絨毯や布団など)は中継ぎ取り扱いもしてくれる。
着物も特殊なものを除き受け付けているとのこと。
配達や御用聞きは、奥様が町内を3ブロック(月・木)(火・金)(水・土)にわけて其々のブロックを週2回ずつ、午前中に伺っているそうだ。

シミをつけてしまった時の心得をアドバイス頂いた。
「軽くティッシュで押さえ、出来るだけ早めに『○○をつけました』と言ってクリーニング に出すと良い。特にシルクは染めが弱いので触らずに出してほしい。」
とのこと。

お店の前に大きな掲示板があるが、これはご主人が「地域の方々の交流の場として利用して欲しい」とのおもいで設置されたそうだ。
掲示板の掲示物を通じて、新たな出会いがあることは素敵なことだ。

 営業時間  本店 9:00〜18:00  湖畔店 13:00〜18:00
 定休日   日曜日と祝日








今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数