本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  


おふくろさん
            

       TEL 0467-43-0296

 

           

 

現在の店主(ご主人)のお母様が昭和50年に始めたお店を、その後引き継ぎ「美味しさは心の栄養」をモットーに現在に至る。


「おふくろさん」という店名から、まず「お惣菜」が思い浮かぶが、店に入るとほぼ中央に鮮魚の入ったガラスケースが置かれていて、その中の品揃えの豊富さに驚く。

それもそのはず。食通で美味しいものに人一倍のこだわりを持つ店主が、毎朝3時過ぎに家を出て、横浜市の中央卸売市場南部市場から仕入れてくるのだそうだ。

そもそも、当初は鮮魚を扱ってなかったところ、湖畔商店街の魚やさんが店を閉めたことでお客さんからの要望があり、鮮魚も始めたのだそうだ。 

     
  

自家製の干物や刺身、切り身等種類が多い。その中でも自家製「塩鮭」は、口こみで評判が広がり、今では北海道から沖縄まで地方発送しているとのこと。冷凍焼けを防ぐために、1枚ずつ特殊な真空パックを使用して個包装をする気配りにも、「美味しいものを美味しく食べていただく」ための店主のこだわりを感じる。


置かれている水槽には、まこがれいが泳いでいたり、すぐ隣の桶の中には鰻が泳いでいたりする。この国産鰻も評判で、注文を受けるとそれに合わせて調理し蒲焼にしてくれる。

また、ふぐ包丁師免許もあり「活ふぐ」も予約注文で調理をしてくれるそうだ

   

  

鮮魚にばかり目を奪われてしまいがちだが、その他の品揃えにも店主のこだわりが感じられる。味噌は、様々な種類がカップ詰めされていたり、漬物も各地の名産品が置かれていたりする。

     

調味料に乾物、玉子、お豆腐など、肉と野菜を除くと大概のものは間に合ってしまいそうな品揃えである。

     

お店の前には、生け花も趣味と言うご主人が生けた季節の花が飾られていたり、イスが用意されていたりと、さり気ない気配りに心が和む。

地元のお店として、気軽におしゃべりをしながら楽しく利用して頂きたいとのこと。

営業時間   10:0019:00

定休日   日曜日と月曜日





今泉台町内会館



開館時間
月~金    9:00 ~ 17:00
土      9:00 ~ 12:00

事務所業務・電話受付時間
月~金   10:00 ~ 12:00
      13:00 ~ 16:00
土     10:00 ~ 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数