本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




  湖畔 中村屋 TEL 0467-46-5350

創業は、昭和49年。現在の店主は、二代目 千恵さん。お母様が湖畔商店街の立ち上げの時に、菓子店の募集があり、主婦業との両立で始めたのがきっかけだそうだ。
新宿 中村屋の御菓子を中心に仕入れていることから、店名を「湖畔・中村屋」にしている。


店内に入ってみると、奥に、進物用の御菓子(あられ類・焼き菓子類・ゼリー、水ようかん等)が並べられている。
その横のケースの中には、藤沢、村岡のシュテルンから週末、入荷するケーキ、バームクーヘン、ドイツの焼き菓子(鎌倉ベルグフェルド)などがあり、その時によって、ケーキの種類も変わる。


シチュー、カレーの缶詰なども置いてある。また、店主より、これをぜひ、紹介してくださいと言われたものがある。
岩手県産の黒米・もちきびだ。理由を聞いてみるとご両親の出身が陸前高田と大船渡とのことで、今回の震災復興にも応援していきたいと置いているそうだ。
パン類も取り扱っていて、菓子パンは、天然酵母のパン、鎌倉ベーカリー(腰越)の調理パン。毎週土曜日に入荷する、鎌倉ベルグフェルドの食パンは店の看板商品だ。厚さもお好みに合わせてスライスしてくれる。 
一般の御茶うけ用の御菓子も豊富に置いてあり、人形焼・季節に応じた和菓子(今は、おはぎなど)子ども用のスナック菓子の詰め合わせなどもあり、この日も子どもたちが買いに来ていて、スナック菓子を買うのかと思いきや、人形焼を買っていた。「ぼく、あんこすきなんだ!」と教えてくれた。
また、抹茶・バニラ・ミックスソフトクリームがあり、涼しくなるまでは、取り扱っている。
一人暮らしの方も増えているせいか、毎日のようにお菓子を買いに訪れ、やさしく応対してくれる店主との会話を楽しみに来る方もいるとのことだ。
今後は、ちょっとした喫茶コーナーのスペースを設けて、町内会の憩いの場所として提供していきたいと話されていた。

営業時間:10時〜19時 
木曜日は、10時〜18時30分
定休日: 日曜日





今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数