本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  




ハローキッズ今泉台
       (子育てサロン)

詳細を読まれたい方は、 ボタンをクリックしてください。

  2020年12月21日(月)ハローキッズ今泉台を開催しました!

  2020年12月21日(月)ハローキッズ今泉台でクリスマス!

  2020年10月19日(月)、久しぶりの「ハローキッズ」開催!

開催日時:毎月第3月曜日    
  (但し会場の都合により変更あり)       10:00〜11:30頃
活動場所:町内会館1階大集会室
参加費 :無料
対象者 :未就学児と保護者の方
連絡先 :町内会 46−4616
     (福祉部長)
申し込み:不要(直接会場へ)

未就学児とその保護者の方々が集い、皆さんと交流しながら子育てを楽しみましょう。

子育て支援サポーターの方にも協力を頂き,楽しい遊び等も準備しています。

お子さんと、また近所のお友達と誘いあわせて、気軽に遊びにいらして下さい。
お子さんの水分補給のための飲み物、お着替えなどは各自ご用意ください。

 

 

 
      



2020年12月21日(月)ハローキッズ今泉台にクリスマスがやってきました!

今年のハローキッズは、1月・2月・10月・11月・12月の5回のみの開催でした。 毎月の開催を待っていてくれる若い母子さんがいてくださり、この会の必要性を改めて感じました。 来年は、一日も早く新型コロナ感染が収束し1回でも多く開催出来る事を願っています。

 さて、今年最後のハローキッズは、クリスマスを目前にした12月21日に“クリスマスツリーを親子で作ろう”のテーマで開催しました。 4家族10名(大人4名・幼児6名)の参加がありました。 講師の説明を聞きながら、女の子達はお母さんと会話しながら楽しそうにツリー作りに専念!
男の子達は今ひとつ興味がなく、ツリー作りはお母さんに任せ(笑)、傍らのボールプールを出たり入ったり、ボール投げで広いホールを駆け回ったりそれぞれが楽しく過ごしました。

最後は、マットで作ったトンネルくぐりで遊び、みんなでお片付けをして終わりました。

来年は、皆さんにとって過ごしやすい良い年になる様願って止みません。
2021年1月からのハローキッズ開催については、新型コロナ感染状況を鑑み、安全が確認されるまでお休みします。ご了承下さい。

今泉台町内会 福祉部



2020年12月21日(月)ハローキッズ今泉台でクリスマス!

11月16日、新型コロナ感染予防対策をしっかり実行してハローキッズを開催しました。テーマは「親子でスキンシップマッサージ」です。
参加者は、3組の親子の皆さんでした。 依頼していた講師の方の勘違いで来ていただけず、急遽他の講師にお願いするというハプニングもありましたが、日頃から子育てでお疲れのママ達にも身体に良いマッサージを教えて頂き、楽しい時間になりました。

さて、12月は下記の通り開催予定です。
 日 時:12月21日(月)10:00〜11:30
 場 所:今泉台町内会館 大集会室
 テーマ:「クリスマスツリーを作ろう!」

コロナ禍でも子どもさん達には楽しいクリスマスがやって来ます。 予めツリーの絵が描いてある画用紙に、好きな飾りを貼り付けていきます。 だから乳幼児でもできますよ。是非いらして下さい。
担当者みんなで待っています!

コロナ感染に注意し、寒さに負けずお元気で過ごして下さい。

※コロナ感染状況によっては中止のお知らせをせざるを得なくなるかもしれませんが、その時は掲示板・ホームページでお知らせします。

今泉台町内会 福祉部



2020年10月19日(月)、久しぶりの「ハローキッズ」開催!

3月から新型コロナ感染予防対策の為、開催を中止していましたが、万全の予防対策を行って再開しました。

本日のテーマは「グッドトイで遊ぼう!」。


6家族、16名(内、5歳から8ヶ月のお子様が8名)の遊びに来てくれました。



なるほど、想像力や忍耐力etcが身に付くかも…1時間半という時間の中で、おもちゃの取り合いや譲り合いをする場面もありましたが、楽しそうに遊んでいました。

知育玩具を目の前にして、会場内を縦横無尽に動きまわり、気が合いそうなおもちゃを見つけては夢中で遊ぶお子様達!


それぞれの親子さんにとって良い時間を過ごして頂けていたら嬉しいです。
担当者皆の感想は、"再開して良かった〜!"です。

(文責 福祉部)



2019年の活動報告  
5月は保育コンシェルジュさんと一緒にリトミック、6月は保健師さんによる幼児の虫歯予防と事故防止教室を開催しました。
7月はオカリナ演奏会、10月はベビーマッサージや仮装でハロウィンを楽しみました。

11月はおもちゃコンサルタントさんによる「グッドトイで遊ぼう」とリコーダー演奏会で楽しいひとときを過ごしました。





第43回ハローキッズ今泉台が10月15日に開催されました。  
少し早目のハロウィンの仮装。ウォーリーやちびっ子のかぼちゃが出現しました。



第42回ハローキッズ今泉台が2018年9月10日に開催されました。  
「鎌倉リコーダーソートアンサンブルBee」の皆さんが7種類のリコーダーを使って演奏して下さいました。 見て聴いて歌って楽しいひと時を過ごしました。



第40回ハローキッズが開催されました。  
一足早い七夕で願い事を書いて飾りました。
5月18日〜19日に開催された今泉台文化祭では、手形足形で参加しました。




第39回ハローキッズ今泉台が2018年5月14日に開催されました。  
写真の「トンネル」は子供たちが編み出した遊びで、いまやハローキッズの定番になっています。 まだ小さくて、暗いトンネルがちょっと怖いキッズも、1つからスタートし、すぐに5つも6つも平気でくぐれるようになってしまいます。




第38回ハローキッズ今泉台が4月16日に開催されました。  
新学期の4月を迎え、キッズの年齢構成が変わりました。 そこで、当初予定していた巨大バルーンを控え、いつも好評のトンネルくぐりや、キッズ専用のお家づくりをしました。
足形は両足でとりました。みんな見事な足形がとれたので、ママたちが感嘆して覗き込んでいました。



「第37回ハローキッズ今泉台」が2018年3月19日に開催されました。  
リトミックをやってみると、ことばや音楽のリズムを感じながらたっぷり親子でスキンシップする時間でした。
次回を覗いてみてください。楽しいですよ。そして、たくさん南米の楽器が来ましたね。全員参加でリズムを取りました。




「第36回ハローキッズ今泉台」が2018 年2月19日に開催されました。  
健康飲料の空き容器にビーズを入れ、口をしっかり(でもマスキングテープで可愛く)止めると、シャカシャカ楽器の出来上がり! みんなで行進しながら振って鳴らしました。 チアリーダーの様に振ったりEXILEのように(?)振ったりしました。 後半は大好評のトンネルで、写真はトンネルくぐり抜けの様子です。




「第3回ハローキッズ今泉台」が2015年 2月16日(月)に開催されました。  
2月16日月曜日、第3回「ハローキッズ今泉台」が開催されました。
自分の持っていないおもちゃは魅力的です。
ネット製のトンネルやボールのプールなど、それぞれがお気に入りのおもちゃで遊びました。 和やかな雰囲気の中、今回は紙芝居やエプロンシアターの「うさぎとかめ」が披露されました。




「第2回ハローキッズ今泉台」が2015年 1月19日(月)に開催されました。  
2015年1月19日、第2回ハローキッズ今泉台が開催されました。
早朝は氷が張るほどの冷え込みでしたが13組の参加者で会場は賑わいました。 今回は布製のトンネルが2つ用意され、ハイハイしながらトンネルくぐりに夢中になるお子さんや、 絵本の読み聞かせに「くぎ付け」のお子さんなど個性が垣間見られて楽しい時間でした。
初めて参加した時はぎこちなかったお子さんも2回目には会場の雰囲気に少し慣れた様子で遊んでいたのが印象的でした。



「第1回ハローキッズ今泉台」が2014年11月17日(月)に開催されました。  
「ハローキッズ今泉台」は、就園前のお子さんと保護者を対象としたもので、今回が初めての試みでした。
17組の事前申し込みと3組の当日参加があり、町内会館の大集会室は一気に賑やかになりました。
シートを敷きつめた部屋では靴を脱いで、親子でスキンシップ体操や手遊びでウオーミングアップ。 そして新聞破り、新聞の紙ふぶき、お絵かき、ボール遊びなど好きな遊びを始めました。 同じ年頃の子供がいることで共通の話題もうまれ保護者同士の会話も弾んでいました。




今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数