本文へスキップ


 今泉台町内会ホームページへ
 ようこそ!!

  



町内会からのお知らせ
〜新型コロナウィルス対策について〜


【会長メッセージ】#4

3/7(日)までとされていた「緊急事態宣言」の期間を更に2週間延長することが3/5政府から発表されました。 これに従い、町内会館の一般利用停止期間を3/21(日)まで延長します

新規に発生するコロナ感染者数は緊急事態宣言による外出自粛の成果で減少してきましたが、 最近の1、2週間は減少傾向が鈍化、更にウィルスの新株へ感染する比率が急速に増加し、医療施設の逼迫が続いていることから、 2月末で解除された関西地区とは真逆に、首都圏1都3県では更に2週間の解除時期の延伸が決まりました。 会館の一般利用停止は昨年末から数えすでに10週間を超えました。 ワクチン接種は医療関係者を優先に始まっており、遠からず当地にもその機会が回ってきますので、今しばらく感染防止の行動自粛を積極的に受け入れましょう。 かといって家の中での閉じこもり生活は、体力を減退させコロナに抗する免疫力の低下につながります。 寒暖差の大きな季節ですので、十分な寒さ対策をして近隣散歩などで体調維持にお努めください。

町内会館が長期間利用できないこと、大船地区の公共施設では緊急事態下にあっても一定の制約条件下で利用が可能であることから、町民の方からご批判の問い合わせをいただいております。 今回の2週間の解除期間延長が最後、と確信し切望していますが、万一更に延伸されるような事態になった場合は、対応方法について改めて検討しご相談させていただきます。

なお、上記の一般利用停止期間、町内会館事務所は平常通り開館しています。

                       (発信3/9会長・尾島隆史)


【コロナ感染抑止のための町内会館の利用規制について】
会館事務所で「コロナ対応用チェックシート」を受取り、利用後に事務所へ提出してください。
(1)大声を発しない環境下において対人距離はMin.1m、出来れば2m確保する。
   大集会室の場合:着席のみなら42名以下(対人1m)(前方のピアノ設置域除く)
   対人1.5〜2mの間隔を確保出来る人数は16名以下( 同上 )
   その他の利用については事務所へご相談ください。

(2)参加者はマスク着用、三密を避け、部屋は随時換気を行う。

(3)利用責任者の方へ:
  ・参加者の中に発熱,咳,咽頭痛などの症状の方が居ないことを事前確認ください。
  ・参加者全員の氏名・連絡先リストを作成し、後日参加者に感染または感染疑似が
   発生した場合は会館事務所に速やかに連絡し、参加者リストを提供してください。
  ・会場の机・椅子・床などは、必要に応じ利用者自身で消毒してください。
  (消毒液等は各サークル・団体でご用意ください)

感染者を含む集団利用の場合、集団感染が発生する怖れがあります。 高齢者は感染した場合の重篤化リスクが高く、症例では肺炎ばかりでなく臓器機能や脳血管への影響も報告されています。 相当に手強い感染症であることを正しく怖れ、ご自身や大事な家族、友人を心ならずも失うことにならないよう、心して行動しましょう。

新型コロナウィルスの特徴は、人→人、人→物→人、の感染力が非常に強く、感染者と同席の食事や、三密(集・近・閉)は特に集団感染リスクが高く、要注意です。 こまめな手洗いや消毒でご自身を感染から守ると共に、気づかぬまま他人への感染媒介者とならないように、マスクの着用を心掛けましょう。

 【為参考】鎌倉市の新型コロナウイルス対策特設サイトは こちらを ご覧ください

 過去の会長メッセージ
   会長メッセージ#3
   会長メッセージ#2
   会長メッセージ#1




今泉台町内会館



開館時間
月〜金    9:00 〜 17:00
土      9:00 〜 12:00

事務所業務・電話受付時間
月〜金   10:00 〜 12:00
      13:00 〜 16:00
土     10:00 〜 12:00

〒247-0053
鎌倉市今泉台4丁目6番13号

TEL /FAX  0467-46-4616
imaizumidai4613j@yahoo.co.jp

著作権について

当サイトに掲載された文章・画像・映像等、全てのコンテンツの著作権は今泉台町内会、あるいは寄稿者に帰属します。
当サイトに掲載されているこれらのコンテンツについては、権利者の許可なく複製・転用することを禁止します。

あなたは何番目?




現在の閲覧者数